病院の実力は何で決まるか?

病院の実力は何で決まるか?

病院の実力は何で決まるか?

病院の実力は入院患者数、それとも通院患者数
手術数なのかどうか?

治療の実績データが豊富なのがいいのには違いないが
本当にそれだけで病院の実力が客観的に決まるのだろうか?

ある医療ジャーナリストは徹底的に現場で取材すると言われます。
緩和病院の有明病院では、緩和ケアの状況を知るために
密着取材として1年間行った方もいらっしゃいます。

その成果もあり、その方の書かれた本は
事実に基づいたことだけですので、迫力はすごいものがありました。

読みながら涙を流したくらいなのです。

私は病院の実力として客観的なデータだけでなく
その病院に流れている人としての患者との接し方でないかと思います。

自分は仮に大病を罹患した時、病院ではなく、
医師を探します。

その探し方は病名の患者団体に加入して、
経験された方々から情報を得ます。

更に、最近では、ドクターの認定もあるようなので
そこに載っている医師も合わせて検討すると思います。

そして、最終的に担当していただく医師を決めるの
その医師の人となりだとおもいます。

転職医者はエムスリーキャリア